スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オーヴ勝利までの軌跡
見事に期待にこたえて勝利してくれたオーヴですけど、その軌跡(?)を・・・
覚え書きとして書いてみます。

軌跡・・・なんて書くと格好いいですけど、ドタバタの舞台裏ですかね~
あはは、独り事ですので、読み飛ばしてもらって結構です

オーヴはうちの2歳馬の中(と言っても最初に種付けした3頭)でも早い入厩で、
ラーズアジュガ(仮名(仮愛称:アジュ))と同じ入厩でした。
3月5週だったかな。
早熟ってことになるのかな・・・

前にも書きましたけど、今Sは本格的(?)な種付けの初体験でした
種付けが初めてだったわけではありませんし、
ラーズウェイン(現3歳)も昨S自分で種付けしていますけど、
実は何もわかっていなかったので・・・
おじさんのコメントで「○○がアップします~」だったので
「おっ、この馬だ」みたいな決め方・・・
もちろん血統検索ツールなんて存在も知りませんでした
ほんとにチョー素人なんです。わたし

オーヴの母、ローズメルクリウスは、昨S唯さんから譲り受けたのですけど、
唯さんの種付け後だったので、わたしの種付けは今Sが初めてで、
今Sの種付けで一番楽しみにしていた馬です。

で、頂いたのは良いけれど、何を種付けすれば・・・って、なりますよね。
種付けといえば、わたしの中では、唯さんなんです。
唯さんの頭の中は、常に種付けのことでいっぱいなのかと思うほど・・・

わたしが恵泉に入学したてのころ(13Sの確か種付けシーズンも終わった3月か、4月だったと思う)
に「次Sの種付け考えてるよ~。のりっちさんは決めた~。あはは^^」なんて言っていたんですよ。
何も知らなかったわたしは・・・
「1月に実際種付けしてみないと種付けコメント聞けないのに、何を今から・・・」
なんて思っていました。
そう、唯さんは、検索ツール使って検討していたのですね~。

昨Sの今ごろだったか、唯さんに相談したわけです。
「メルクリウスには、何を付けたら良いですかね~」
「いつもどうやって決めてます」
っと。
この時に、検索ツールの存在を初めて知りました

前置きは長くなりましたが、
検索ツールを使用して、実際に種付けをする前から、
検討(?)を重ねて生まれた仔が、今Sの2歳馬ってことです。

で、オーヴとアジュが入厩したときの話しになるわけですけど、
入厩するとフリレに登録できるようになるので、
早速走らせてみました・・・

そしたら、オーヴはなかなか良いタイムが出ました。
いきなりシステム馬に圧勝してるし・・・(わたしの中では初めての経験で・・・)
アジュと比べても速いし・・・
この時から、自分の中では少し期待していたんですね。こっそりと・・・

馬主会のみなさんの2歳馬とフリレしたときに、唯さんのクリムゾンドックや、
魔斗刃さんのニセマキナ(現:マキナグモリア)にはかなわなかったけれど、そこそこ上位にきていたので、チョット嬉しかったです。
唯さんにも、「これだけ走れば十分だよ」って言ってもらえたので、
期待は膨らんでいました。

それから~調教を重ねて・・・
一昨日調子がピーク近くになったところで、タイムを測定しました。
そうしたら、うちの管理馬の中でもトップクラスのタイムでした。
(あくまで、うちの管理馬の中での話しです

なので、一応出走可能なレースを調べたら、
相手関係から勝てそうなレースがありました。
フリレのタイムで2秒近くオーヴが抜けていたので・・・

調教がまだ全然足りていない状態だったんですけど、
「早熟の馬」=「ピーク早い」 ⇒ 「出走前にピーク落ち」の不安から、
前日までレースに出すか迷っていたんですけど、
覚悟(?)を決めて登録しました。

そして、当日(昨日)の朝、出馬表を見てみると・・・
何故か2番人気になっている
まぁ、騎手の芝パラEですし、差の無い2番人気だったので、
喜ぶべきなのかもしれませんけど・・・
不安になりました

朝から早速、フリレにて相談(?)開始~
以前、恵泉に一時入学されていたシン様に聞いてみました。
そうしたら、
「地方でそのタイムなら、良い勝負になるのでは~」「オッズは当てにならないよ」と言って頂けて一安心・・・

夕方のフリレでは・・・
レースの度にタイムがばらつくし、1200のほうがタイムが良いし、で
逆に不安になりました
負けたら、また次頑張れば良いだけですけど、
このレースだけは「何でも良いから勝って~」って思いました。
調教が足りていないので、本来であればレース使うべきでないところを
勝てる可能性が高いレースを選んで登録したわけですから・・・

レースは、成績報告でも書きましたけど、
3馬身1/2の圧勝でした。
タイムは、フリレで計ったときより1秒以上も遅かったですけど、
勝てたことが何よりうれしかったです

1勝してくれたので、これからまた、調教に専念できます。
成長が「徐々」で、調教が「まだまだ」だから、
調教不足かもしれません。
ビシビシ鍛えて能力を開花させてあげたいと思っています

最初から良い仔が産まれるなんて思っていませんが、
今S産まれた仔は、なんか特別な存在です
スポンサーサイト
【2006/12/10 10:28 】
名称未設定_4 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<7月4週の成績 | ホーム | 7月3週の成績>>
コメント
こっそり書き込み。
思い入れが凄く感じられましたよー。
いやぁ確かに種付けや配合を考えるのは俺は早すぎるかも?(笑
レースは、体調不良で見れませんでしたが此からの活躍を祈ってますよー!o(^-^)o
【2006/12/10 15:24】
| URL | 唯識 [ 編集] |
>唯さん
体調が悪いのに見てくれてありがとうi-179
思い入れがすごいと言うか、頭数が少ないので暇なだけかと・・・i-229
1頭1頭大切に育てようとは思ってますi-236
これが私の楽しみ方なので・・・
i-279早く元気になって下さいなぁ~i-279
【2006/12/10 16:17】
| URL | のりっち [ 編集] |
こっそり書き込み。(ヒヒヒ
のりっちさんに育てられているお馬さん達は幸せ者だな~
ホント愛情がたっぷりと感じられますね^^
私も(現在体調不良の人も?!)
のりっちさんの5分の1くらいは愛情を
お馬さん達に注いであげなければいけませんね~
これからもお互い頑張りましょうv-82がんばれニッポンv-91(何故?
【2006/12/10 18:58】
| URL | 魔斗刃二三王 [ 編集] |
>魔斗刃さん
こっそり・・・v-289(何
うちの馬は幸せなのかな?
わたしは、ピークが落ちた馬も引退させずに出走させるようなひどい馬主ですよi-238
i-279早く引退させて~なんて思っているかも・・・i-229
まぁ、今Sは管理馬が少ないですからね~
1頭1頭に期待してます~i-235
これからもお互いがんばりましょうi-234
【2006/12/11 07:13】
| URL | のりっち [ 編集] |
初カキコします^^「たく」です
楽しく拝見させてもらっています
以前お話した時、のりっちさんからは恵泉愛を感じました
今回のサクセスストーリーもチームの力を感じますね^^
では、またフリレに混ぜてくださいね
【2006/12/12 00:33】
| URL | たく [ 編集] |
>たくさん
書き込みありがとうございますi-179
フリレではお世話になりました~
恵泉を愛しているか・・・は、どうなんでしょう?
あんまりよくわかりませんi-229
馬主会は恵泉しか知りませんし・・・
でもわたしにはピッタリの会だと思ってますよ~i-237
サクセスストーリーなんて言われるとはずかしい(大げさに書きすぎましたねi-230)ですけど、
いろんな方々に支えられた結果かなと思っています。
ほんとにありがたいことですi-233
いま瑞穂さんが少し体調を崩しておられるので、瑞穂さんが元気になられたら、ぜひ、十万石と恵泉で交流フリレをやりましょう~i-236
あっ、わたしなんかが言うべきことではありませんね~i-229
単なる1生徒ですから・・・i-228
わたし主催でプチ交流しましょうかi-236
1勝を上げただけで、こんな大げさなこと(独り言)を書いてしまう素人なわたしですけど、これからも見ていただけたらうれしいですi-179
今後ともよろしくお願いします~i-234
【2006/12/12 07:02】
| URL | のりっち [ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norich.blog80.fc2.com/tb.php/35-f92263bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
