スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2歳馬が入厩したので近況報告~♪
こんばんわぁ~おはようございまーす のりっち改めNっちです(笑

朝書いた通りちょっと近況報告と今後の枠の予定を考えまーす
(昨日の夜upする予定が寝てしまって、今頃upしてます
あー。あくまでわたしの独り言なので、適当に読み飛ばしてください(笑


現状の管理枠は14で、内訳は、こんな感じです。

 競走馬  ・・・ 9
 繁殖牝馬 ・・・ 3
 種牡馬  ・・・ 2

繁殖牝馬候補が1~2頭いるので、5頭を3頭くらいにしたいと思います。
種牡馬候補が2頭いるので、4頭を2頭にしたいです。

 競走馬  ・・・ 8or9
 繁殖牝馬 ・・・ 4or3
 種牡馬  ・・・ 2

こんな感じが良いです(笑


それでは、早速、競走馬の近況報告からー
まず、競走馬を年齢順にあげてみよっと

【競走馬】

 アルトクラリス(5歳牝)

  クリスもついにピーク落ちしました
  調子がピークの状態でのピーク落ちだったので、まだ現役を続けてます(笑
  でも、クリスは牝馬なので、調子が落ちたら繁殖にあげまーす。
  今週のレースを含めて最大であと2レースになります。

 クロアプレミア(5歳牡)

  プレアもピーク落ちです
  放牧中のピーク落ちだったので、放牧後調子をあげて、今週のレースに出走しています。
  プレアは、引退後種牡馬にする予定ですけど、急いで引退させる必要がないので、もうダメってなるまで現役で走ってもらいます(笑
  ですから、今週のレースで惨敗したら、即引退の可能性もあります(笑
  結果は、3着だったので、まだまだ現役でがんばれそうです。
  もう少しがんばってもらおう(笑

 アイズクライス(4歳牝)

  アズは、先日、うれしい2勝目をあげました
  ピークになったのが、16Sの9月3週だったので、この仔もピーク長いですね(笑
  まぁ、いつピーク落ちしてもおかしくない状態です
  ピーク落ちしたら、様子を見て繁殖にー と思ってます。
  いつ繁殖にあげるかは、後で検討する繁殖牝馬のところで再検討ですね。

 プチノアール(4歳牡)

  ノアルも、ピーク落ち。。。orz
  この仔も種牡馬にしたいですね。
  ただ、枠の問題で無理かもしれません(苦笑
  あー。イージス仔なので、瑞穂さんが引き取ってくれますかね(笑
  来S種付けもしてくれるみたいですから
  ピーク落ちにも関わらず、先週のレースで3着。。
  まだまだ現役で走れそうです(笑
  プレア同様、限界まで走ってもらおう。。。
  
 オーヴィリア(3歳牡)

  オヴアは、放牧中です。
  まだまだ現役バリバリです(笑
  来週には戻ってくるので、これから活躍してくれるといいなぁ~
  でも、オヴアは、坂がが苦手みたいです。。。orz
  競伝の攻略メモによると、中山はかなり急な坂有りって書いてますね
  では、坂の無いコースは。。。
  ふむふむ。札幌、函館、新潟、菊花ですね。
  どちらにしても、出せるレースが限定されそうです(笑
  それと、近々ピーク落ちの可能性もあります
  ピークになったのが8月3週ですから、8月くらいまではもってほしいと思います。
  ピークさえ持てば、あと1~2勝してくれると思っています。

 アプレア(3歳牝)

  アプレも、現役バリバリです。
  前回ダートのレースに出したところ、芝好きのコメントをいただいたので、次は芝のレースに出走させます。
  この仔も近々ピーク落ちの可能性が。。。(笑
  ピークになったのが6月4週ですから。
  能力的には、これ以上の活躍はきびしそうなので、ピーク落ちしたら即繁殖になりそうです。。

 オーヴリング(2歳牡)

  恵泉POGの登録馬です。
  オーヴ仔なので早熟だと思います。
  ただ、適正は芝の2000かもしれません(中ではなく、2000のみ(笑))
  長所は、スピードです。コメントでは、スタミナ、持続、パワーがかなりで、気性はそこそこでした
  まだまだやんちゃな仔です。

 ジュズノコ(2歳牝)

  ジュズマルくんとクライスの仔。
  ジュズマルくんがやや早熟遅なので、活躍するのは3歳秋くらいでしょうか。
  前にも書きましたけど、競走馬としてはもちろんですけど、繁殖でも期待している仔です。
  長所は、スタミナです。コメントでは、瞬発力がかなりで、体力がそこそこでした。
  まだまだやんちゃな仔です。

 ノリッチノコ(2歳牝)

  ブラックフォーマルくんとオリビアの仔。
  おびさんに種付けをお願いして産まれた仔です
  ブラックフォーマルくんは、クロスミュールの仔で、オリビアはファヴくんの仔ですから、プレアと似たような配合になっています。
  プレアのような活躍をしてくれたらうれしいです
  成長が遅いとのコメントをもらっているので、活躍するのは、4歳になってからでしょうか。
  5月1週の入厩なので長所は不明です。コメントは、スピード、スタミナ、パワーでかなり。持続がそこそこでした。
  まだまだやんちゃな仔です。


うんと、まとめるとこんな感じになるかなー

 アルトクラリス → 1~2レース後、繁殖入り
 クロアプレミア → 数レース後、種牡馬入り
 プチノアール  → 数レース後、種牡馬入り → 瑞穂さんのところへ(ぇ
 アイズクライス → 少なくても今S一杯は現役
 オーヴィリア  → 少なくても今S一杯は現役(来S以降も走ってほしい(笑
 アプレア    → 少なくても今S一杯は現役(来S以降も走ってほしい(笑
 それから2歳馬3頭。

 → 6頭になりますね。(来Sも2~3頭の生産ができそうです)
 
 

続いては、繁殖牝馬をっ


【繁殖牝馬】
 
 マキナクライス(7歳牝)

  クライスは言うまでもなく、うちの至宝です(笑
  今まで4頭の牝馬を産んでくれましたー っと言うか、産まれた仔が全部牝馬なんですけど。。。(笑
  なので、「そろそろ放出したら」って言われそうですけど、来Sテスタくんをつけたいなぁと思ってます。
  出来れば牡馬が産まれてほしいと思ってます。
  なので、この仔は、来Sの繁殖対象ですね。

 ウォッカオリビア(7歳牝)

  オリビアは、良い子を産んでくれています。
  既に繁殖になっているスプリ、これから活躍が期待できるオーヴとの仔オヴア
  そして、今Sの2歳馬のブラックフォーマルくんとの仔(牝馬)がいます。
  牡馬1、牝馬2でバランス良く産んでくれています。
  うーん。良い仔なのでずーと残しておきたいけど、新しい牝馬も使ってみたいし。。。
  まだ決定ではありませんけど、オリビアも放出候補かもしれません
  

 ボンドスプリング(4歳牝)

  スプリは、今Sより繁殖牝馬になりましたー
  オーヴの仔を産みましたー
  まだ1頭だけなので、来Sも種付けしたいと思いますね。
  ただ、まだ来Sの種付け候補が決定していないので、わかりません(笑


 アルトクラリス(5歳牝) ※競走馬

  クリスは、まだ現役ですけど、期待の繁殖牝馬です。
  この仔は、クライスの後継としてがんばってほしいです。
  まだ対象の種牡馬を決めてないですけど、枠次第では、今Sも種付けしたいと思ってます(笑
  

 アイズクライス(4歳牝馬) ※競走馬
 アプレア(3歳牝馬) ※競走馬

  アズとアプレは、まったく同じ血統の仔です(笑
  まだ繁殖にする予定はありませんけど、その場合、どちらかは即放出になるかもしれません
  残すにしても、どちらか1頭になると思います。


繁殖牝馬枠は、別途検討が必要ですね
来Sの繁殖牝馬で有力なのは、
マキナクライス、アルトクラリス、ボンドスプリングですかね(笑
来Sの種付け検討の時に、もう一度考えまーす


【種牡馬】

 オーヴィッド(5歳牡)

  オーヴは、早熟で短中なので、うちの厩舎にピッタリの仔です。
  また、血統からかアウトニックス対象も多いので、意外に使いやすいです。
  まだ後継馬が出来ていないので、少なくても来Sは、現役でいてもらいたいと思っています。
  現3歳のオヴア、2歳馬から後継が産まれてくれるといいなっ

 メルマンタロウ(3歳牡)

  マンタロは、超早熟の中距離馬です。オーヴと同じで、メルクリの仔です。
  中距離表示ですけど、実際の適正は2200~2400でした
  早熟だったら使いやすい仔でしたね
  距離適正的にも、うちの厩舎(短中)では残すことはできませんね。 orz
  残念ですけど、乗馬行きになりそうです
  

 クロアプレミア(5歳牡) ※競走馬

  うん。プレアは、競争成績も文句なし。絶対種牡馬にした仔です(笑
  ただ、うちの牝馬では種付けできる仔がいません orz
  良い牝馬を見つけてあげたいと思います
  

 プチノアール(4歳牡) ※競走馬

  ノアルは、今は亡き、ミヤノイージズくんとウズメの仔。
  マンウォー系で、異系の仔ですね。
  枠があれば種牡馬にしてみたい仔です。
  残念ながら、うちの枠は、オーヴとプレアで埋まりそうです(苦笑
  この仔のためには、瑞穂さんのところに行ってもらうのが良いかなー
  
  
 オーヴィリア(3歳牡) ※競走馬

  オヴアは、オリビアとオーヴの仔。
  まだ1勝馬ですけど、ダ1600は1.35.8で走ります。
  坂の無いコースだったら、もっと期待できるかもしれません。
  現役引退時は、種牡馬にしてみたいです
  出来れば、来Sも現役で走ってほしいけど、多分今S中にピーク落ちしますね(苦笑
  そしたら、オーヴとオヴアでどちらを残すが悩むかもしれません


あはは。いろいろ考えていますけど、繁殖と種牡馬の枠は、これからも悩まされそうです
今のうちに、方針とか基準みたいなものを決めておいたほうがいいのかもしれませんね 


スポンサーサイト
【2007/05/06 08:01 】
名称未設定_4 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<18S5月4週の出走馬 | ホーム | 18S5月2週の成績>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norich.blog80.fc2.com/tb.php/193-e97b1fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
