スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オーヴ突然の引退!!
オーヴィッド(牡馬) 
 ~オーヴ,オーヴ,オーヴっ~

オーヴィッド血統.jpg オーヴィッド成績.jpg


まず始めに一言、おつかれさまっ!
う~ん。オーヴは・・・っね。ほんとにいろいろありましたから、何から書いたら良いのかなぁ・・・。
オーヴは、アジュと同じで、のりっち厩舎の1期生です
1期生の中で、一番先にデビューした仔でもありますねー
入厩したての頃とか、デビュー戦当日のドタバタとか、今でも良い思い出です。
「勝利までの軌跡」なんて覚え書きを今読み返してみても、なんか懐かしく思います。

オーヴがデビューしたころは、騎手の美帆タンも未熟で、芝パラEでしたから~
オーヴ、アジュ、クリス、プレアの花の1期生(?)がともに、芝:短中:先行なので、いっしょに成長してくれましたー。
オーヴは、追込脚質のところを、先行に変更しましたしねー
まぁ、今思うと、のん太くんの成長のために、追込のままでよかったのかもしれませんねー。
あの時は、オーヴに期待していたので、少しでも良い騎手に乗ってほしかったんですよね~
騎手の役割分担もはっきりしていなかっただけですけどね。あははは

オーヴは、入厩が早くて、同期で異母兄弟ののテスタくんが超早熟だったこともあって、最初は、「超早熟なの?」なんてビックリしましたけど、お父さんと同じで早熟でした
でも、早熟のアイズ(現種牡馬のアプレセイズ)は、調教の失敗から調教が完璧になる前に、ピーク落ちしてしまっていたので、オーヴの調教は、気を使いましたよ~(笑
その甲斐あって、オーヴは早い段階で調教も完璧にすることができました
オーヴのお陰で、早熟馬の調教に自信が持てるようになりました。

早い段階で、1000万のレースに勝ってしまったので、その後は中央のレースに出走せざるを得ない状況になって、結果惨敗の連続になってしまいましたね~
オーヴもがんばったけど、中央のTAA様にはかないませんでしたね~
次は、子供に託してもらいましょうか~

そんな訳で、オーヴの種牡馬パラはと言うと・・・
すごく良いです~
気性と体力がBですけど、それ以外は問題なしです。(他の人と私の基準は違うので~(笑))
う~ん。早速種付けしたくなってしまうパラですねー
もちろん、同期のテスタくんと比べると・・・ですけど、超早熟はチョット・・・とか、マキナの血が濃すぎる(笑)なんて方には、良いかもしれませんねー
うちで種付けするとしたら、オリビアかウズメですね~
どちらも良い仔が産まれるような気がしますね。
明日より、恵泉種牡馬として公開しますので、よろしければ種付けしてあげてください

っと、オーヴの引退についての記事なのか、わたしの思い出話なのかよくわからなくなってしまいました。
先日のアジュ、今日のオーヴの引退で、1期生も残りは、クリスとプレアだけです。
クリスも以外に早い成長だったので、そろそろピーク落ちになりそうです。プレアは、今週のメールでやっと「徐々に」になりました。
引退した2頭の分もがんばってほしいですねー

スポンサーサイト
【2007/02/24 08:33 】
名称未設定_2 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<きょうは(BlogPet) | ホーム | 16S12月5週の成績>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norich.blog80.fc2.com/tb.php/113-14a1c647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
